枕でいびきが解消できた話【睡眠について考える】

暮らし

どうも!はくまい (@boku_gohan) です。

わたし2012年から8年間、Sleep Cycleっていうアプリで睡眠管理をしているんですが、このアプリすごいんですよ~。目覚まし時計の機能だけじゃなく、睡眠時間や快眠度、寝るまでにかかった時間なんかも計測してくれるんですよ。

長く使うことで体調の変化にも気づいたりできるので、私にとってすごく大事なアプリです。

ちなみに目覚ましの機能も、覚醒しやすいタイミングで起こしてくれる設定ができます!

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle AB無料posted withアプリーチ

で、ね~~このアプリ、いつからだったか忘れたんですが、いびきも計測できるようになったんですよね…お察しの良い方はお気づきかと思うのですが、わたし最近いびきかくんです~~~!!!

※ちなみにいびきはアプリ内で録音されます(笑)

最近、といったのは計測機能が始まった時はいびき計測されてなかったのと、今まで彼氏や友人に指摘されたこともなかった(やさしさかな)からなんですけど、自分のいびきを実際聞くってめちゃくちゃショックなんですよね!!!いやほんとにショック(笑)

ショックを受けながら自分でも考えられる原因を三つあげてみました。

  1. 枕があっていない
  2. 太った
  3. そもそも鼻炎が酷い

2や3はすぐに何とかできるものじゃない(ダイエットはしてるけどさ~)ので、とりあえず一つ目にあげた枕を変えてみることにしました…。

そもそも今使っている枕、ア〇ーナで一番安い枕なんですよね(笑)というのもその枕を買った時は「ぺしゃんこの枕」が欲しかったんです。

ちょうど同僚からオーダーメイドの枕を買った話も聞いていたので、オーダーメイドもいいな~と思いましたが、価格面からちょっと様子見で……今回は楽天で購入しました。

これ~!ストレートネックだなってのも自覚があったので、こういう形のレビューがそこそこ良い、そんなに高くないものを結構適当に選びました(笑)

とどいた!

色は白と黒と2種あるんですが、わたしは白を購入。

モチっと。低反発枕って今まで使ったことがあるものはもうちょっと硬かった記憶があったんだけど、こんなにもちっとするんですね~。(私が使った低反発枕が5億年くらい昔のやつなのかも)

これ、枕のパーツが分かれていて、2段階ですが高さ調整ができるんですよ。
わたし最初はこの薄いほうを抜いて、低めの設定で使うことにしました。

結構高さがあるので、寝にくいかな~と少し心配だったんですが、普通に眠れました(笑)
目覚めたときに「めちゃくちゃ快適!」って思うことも特になかったので、これはきっといびきにも効果なかったかな、と計測見たら………

いびきかいてない!!!!!!!マジかよ!!!!!

いや、いびきの計測が全くなくなったわけではないんですが、ほぼ鼻息(もともと鼻炎がひどい)レベル!正直こんなに効果あるとは全然思っていなかったので、ほんとびっくりしました。

というか、身体に合っていない枕って良くないんでしょうね…いままで辛かっただろうな、寝てる時の自分…ごめんね…。とりあえず一旦はこの枕でいびき解消できたっぽいです。安心して眠れるのはいいですね~。

もちろん効果は人によるだろうし、原因も人それぞれだと思いますが、いびきで悩んでる方は試してみてもいいのでは~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました