マスクについていろいろ考えてみる日

暮らし

どうも!はくまい (@boku_gohan) です。
突然ですが皆さんどんなマスクで生活していますか?
不織布マスクの品切れやマスクでの肌あれ、息苦しさから、布マスクに切り替えた方も多いのでは?

わたしもね~決してつくりがいいとは言えないマスクを高い値段で買って使用していたんですが、夏場はほんとに暑くて蒸れて耐えられなくなって布マスクに切り替えたひとりです。

布マスクは呼吸もしやすいし肌荒れもしないしいいなと思っていたんですけど、今度はくしゃみが出るんですよね……今くしゃみしたくないですよね…わたしがアレルギーだってみんな知ってるわけじゃないし。

もともとアレルギー体質で、幼少期は風邪もひきやすかったりしたので、秋から冬は常にマスクしていたんですけど、不織布のマスクしている時とはくしゃみの回数がぜんぜん違う(笑)(個人の感想です)

布マスクはわたしのアレルギーの元をブロックしてはくれないのかなと、使い方を改めて考えてみることに。

  • 通勤や人が多いところ、ちょっとほこりっぽいところや屋外での作業や移動には不織布マスク
  • 仕事中(基本会話無)や屋内での作業や静かな場所では布マスク

なんかどうかな~って思っています!

となると、不織布のストックはまだあるので、肌荒れしにくそうな布マスクを新たに購入すればいいんですね。裏がシルクのものとかどうでしょう。

ちなみにこの前作ったインナーマスクはまだ現役で利用していますよ~。

あと、最近マスクスプレーを買いました!

やっぱりずっとつけているものだから、リフレッシュしたいな~って感じるときがあるんですよね。

ソウカイブレンドとウィンターブレンド。どちらも使いやすい香りで気に入ってます。

マスクにシュッとしたあと、すぐにつけずにちょっと乾かしてからつけたほうが使い心地いいです。

一年前には買おうとも思わなかった商品を調べたりいろいろ試行錯誤していることに、ふと気が付いて何とも言えない気持ちになったりしていますが、今の環境を心地よくするのは自分ですしね。

多分まだまだ世の中は変わっていくんでしょうけど、頑張りすぎず、考えすぎずにうまく付き合っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました